腕時計を選びたい!初めて購入する時の注意点!


最初は使いやすさを重視して時計を選ぼう

高級腕時計を持ちたいと思っても、時計のビギナーは何を購入すれば良いか分からないケースも多いでしょう。誰も持っていないような個性のあるモデルで、周囲と差をつけたいと考える人もいるかもしれません。お金をかけるのだからとにかくクールな時計を選びたい気持ちは分かりますが、初心者の場合は人気ブランドのベーシックなモデルを選ぶのがベストです。なぜなら、メジャーなモデルはほとんどの場合で実用性や品質が高いからと言えます。人気ブランドの多くは、長い年月をかけて研究し高品質の時計を製造し続けているので、丈夫でとにかく使いやすいと感じられるはずです。このような時計をエントリーモデルとして選択する人は多いですよ。

時計のサイズで印象が変わる!

腕時計にはケースサイズがあると知っていますか。一般的には、女性ならやや小さいサイズ、男性なら大きめを選ぶのがベーシックです。しかし、ファッションが多様化する今では、女性でも男性が身につける大きめのケースサイズを選んで、カジュアルコーデに取り入れる場合も少なくありません。ただし、ビジネスやフォーマルなどで身につける腕時計は、ケースサイズに気を付ける必要があります。

特に男性サラリーマンの場合、高級腕時計はステータス性や、仕事のできる人間だとアピールするひとつのアイテムですので、ビジネス時計の選び方はこだわりましょう。メンズサイズのベーシックなサイズは35mmから45mmですが、メジャーなサイズは40mmです。腕の太さにもよりますが、サイズが大きめに見えるとカジュアルに見えて時計ばかりが目立ってしまう可能性もあります。ケースの厚みやデザインにも注目してビジネスシーンでお洒落に時計を身につけましょう。

腕につける計器とも呼ばれているのが、ブライトリングです。男らしいデザインのものが多く、精度の高い時計となっています。シリーズ展開も数多く、特徴や機能を押さえた上で自分好みのものを選べます。